月13日~15日まで自然教室で長野県に行きました。

初日に登山がありました。標高1925mの車山にのぼりました。最初はウキウキだった山登りも、中間地点につくとみんなへとへとになっていました。そういう時は、友達同士で

励ましあったり、話したりしていました。

山頂へ着いた時には、達成感を強く感じ、リフトで下山するときには、登山で楽しかったことや、つらかったことを振り返っていました。

この経験を生かして、最高学年に向かって頑張ります!

1日目の夜にキャンドルサービスをやりました。5年の3クラス全部が誓いをたて、「絆を深める」や、「協力する」や「最高のクラスを作る」などでした。火の神様から、火をもらいろうそくに火をつけてダンスをしました。火をけしみんなでゲームをしました。

みんな楽しそうにゲームをしていました。

2日目には農業体験をしました。6人程の班で、それぞれが受け入れてくれた家庭におじゃましました。そして、収穫の体験や、辺りがどのようなところなのかを知るために、

散歩をしたりしました。

私の班では、芋ほり、散歩をさせていただきました。大きいイモが取れたとき

は、とてもうれしかったです。散歩では、田んぼ以外のいろいろな場所でも

カエルがたくさんいたことに驚きました。

畑仕事を実際にできたので、とても勉強になりました。

長野自然教室3日目の帰りに酪農体験がありました。

最初にモークチーズ作りをしました。スモークチーズは煙をいぶすことでチーズが長持ちします。

次にトラクターに乗りました。ガタガタして面白かったです。トラクターに乗ったら牧場のソフトクリームをみんなで食べました とてもおいしかったです

最後に乳搾りをしました。乳搾りでは人差し指と親指でつかみ.残りの指を上からそえて絞ります。

牛についての話をきいて牛の命など生き物たちのいのちは大切だと改めておもいました。

自然教室を通して、自然の尊さや命の大切さを学びました。